一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

カイワレ大根の発芽と成長

質問者:   小学生   たいち
登録番号3110   登録日:2014-08-03
カイワレ大根を、水、砂糖水(甘いカイワレができると思ったから)、塩水、麦茶、コーラ(茶色いカイワレができると思ったから)、アクエリアス、オレンジジュース(100%)で育てました。
水、麦茶、は発芽して成長しました。
塩水、コーラ、オレンジジュース(100%)は発芽しませんでした。
また、砂糖水とアクエリアスは発芽はしたけど成長はしませんでした。
ある、芝生の運動場でアクエリアスを禁止していました。植物の生長によくないものが、入っているのですか?
なぜ、発芽や成長がしなかったのですか?
たいち君

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。
質問にあります内容は過去に既にたくさんの質問が寄せられており、詳しい回答が出されていますのでそれらを是非参考にしrて下さい。「カイワレ」という語句で検索して頂くと20の質問が出てきます。他に、登録番号2287(ジュースの中で育てる)、登録番号2752(酢の中で育てる)も参考になるでしょう。
アクアエリスを芝生にこぼしてはいけないということは初めて聞きましたが、アクアエリスやポカリスエットなどのスポーツドリンクはナトリウム(Na)を含んでいます。植物は一般に塩分(NaCl)を与えると成長が悪くなりますので、そのためかもしれません。きれいに生え揃った芝生では水以外の飲食は禁止されているのが普通だと思います。塩分や栄養分を含んだ飲み物をこぼしたり、食品を落としたりすると、芝生の成長を阻害したり、早めたりする結果になりかねないからでしょう。
JSPPサイエンス・アドバイザー
勝見 允行
回答日:2014-09-02
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内