一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

2つのミカンの果実が結合する現象について

質問者:   大学生   片岡
登録番号3168   登録日:2014-11-05
ミカンの収穫のお手伝いをした際に、他とは異なるミカンを発見しました。
そのミカンは他のミカンとは異なる形をしており、雪だるまのような形をしています。中央がくびれているので、2つのミカンの果実が結合して1つになったのだろうと私は予測しました。ちなみに、ヘタは1つです。

調べると、果実が結合することは稀にあるということがわかったのですが、どのようなメカニズムで結合するのかということまではわかりませんでした。

どのようなメカニズムで果実が結合しているのか教えてください。
よろしくおねがいします。
片岡様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。植物の世界にもさまざまな畸形が存在し、むしろそれが園芸植物や作物の品種になっていることもありますね。ご質問の内容は果樹園芸学会関係の方にお答え頂く方がいいと思いますが、興味ある問題なので少し調べてみました。双子果(twin-fruit,doubled fruit)) は私達も日常でしばしば目にすることができます。サクランボ、ナシ、リンゴ、アンズなどの果物類やキウリ、ナスなどの野菜類でもみられます。時には多子果実もみられます。 双子果は体裁よく成長しておれば、商品の中に混じって販売されていることもありますが、双子の片一方が成長不良や未発達であると、形状が悪くなるので除かれてしまうようです。したがって双子果は、果物の栽培業者にとっては他の様々は生理的異常(Physiological disorder) の一つとして扱われ、そういうものが出来ないように対策が講じられています。双子果が出来る原因はいろいろあるようですが、いずれにしろそれが出来るには雌しべがくっ付いて2つなければいけません。サクランボでは、たまたま雌蕊が2本ある花で、両方が正常に受粉するとフグリのような双子果ができます。ナスについては花芽が分化する時期にあまり栄養を与えすぎると癒着した雌しべが形成され、その結果双子ナスができるとのことです。時にはもっと多くの雌しべが癒着して多子ナスができることもあるようです。Texas A & M University, Department of Horticultural Sci.の教授らによって書かれた核果の生理的異常に関する記載によると、核果では発達初期の花芽は、樹木の成長する影響するどんなタイプのストレスにも敏感で、様々な異常がもたらされます。特に高温と水ストレスは双子果が出来る原因であるようです。このように、双子果の形成はなんらかの外的(栽培)条件の異常によって、二つの雌しべが合着したり、一本の雌しべが二つの部分になってしまったりすることで起きるのでしょう。
しかし、突然変異により、双子果だけをつける個体が生じることもあります。この場合は遺伝子の変異で起きている訳ですから、形成される果実はすべて双子果です。その典型的な例がネーブルオレンジ(Navel orange)です。ネーブルはブラジルのバヒア(Bahia) 近くの僧院で1810〜1820年頃に生じたと推定され、1917年に米国農務省(USDA) のShamel & Popenoeによって単一遺伝子突然変異株として紹介されたものです。ただし、現在流通している品種はUmbigoというポルトガルのネーブルに由来するものらしいです。いずれにしろ、ネーブルオレンジは種子を作りませんので、すべて、挿し木か、接ぎ木で増殖します。従って、現在世界で生産されているネーブルはいわばクローンのようなももでしょう。ネーブルオレンジでは初めの果実の花柄と反対側、つまり果実の基部にいくつかの小さいじょう嚢(ふくろの部分)から出来た第2の果実が果皮の中に埋没される形で形成されます。この形が臍(navel)に似ているのでそのような名前になりました。あなたがミカンで見つけた双子は写真がないのでなんともいえませんが、ネールブルオレンジと比べてどうでしょうか。バイオが専攻の大学生と言うことですので、ご自分で調べてみて下さい。現在果実形成に関与する多くの遺伝子の解明が行われていますが、夫々がどのようにはたらきあっているのかはまだ明らかではありません。最近単一遺伝子突然変異によるキウリの双子果(といっても、脇から足が出ているみたいなものですが)について、tf (twin - fused)と命名される予定の遺伝子が同定されたという報告がありました。
JSPPサイエンス・アドバイザー
勝見 允行
回答日:2014-11-10
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内