一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ドライフラワーに対する二酸化炭素の影響

質問者:   会社員   友
登録番号3222   登録日:2015-02-13
観賞用として密閉された箱にドライフラワーが入っています。もしそこに二酸化炭素が発生した場合、花に何らかの影響があるのでしょうか。
生花に対しては成長を促す働きがあるようですが、ドライフラワーにはどんな影響があるのかを教えて下さい。
友 さん:

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
どのような事態で密閉された箱の中に二酸化炭素が発生するかもしれないと思われたのか判りませんが、ご質問を語義通りに解釈してお答えします。ドライフラワーは生きていた植物を乾燥させたものです。乾燥の仕方にはいろいろあるようですが、乾燥過程で花、葉、茎などの組織は死んでしまいます。いわば植物の木乃伊とも言えます。ある程度変色するでしょうが形は元の状態をほぼ保ちますので鑑賞に耐えるものとなります。そのため二酸化炭素濃度が増加しても特に大きな変化は起こらないと推定できます。問題は、密閉容器に入れたドライフラワー(と思っていたもの)の水分低下が十分でなければ微生物の増殖が起こることが考えられることです。微生物は植物組織を餌として増殖する過程で二酸化炭素を発生する反応もありますので箱内の二酸化炭素濃度は増加するはずです。同時にドライフラワーは微生物に食べられますので鑑賞には耐えない状態になると思います。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2015-02-16