一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

枯れた後の細胞の状態について

質問者:   大学院生   れたす
登録番号3232   登録日:2015-03-12
植物の含有成分について調べております。
植物細胞で、水分不足の状態については書籍等でよく目にしますが、
水分が完全になくなってしまった後の細胞は、どのようになっているのでしょうか。
また、液胞などの細胞内の成分はどこに蓄積されているのでしょうか。
宜しければ回答お願い致します。
れたす さん:

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
水は植物細胞に限らず生物の細胞の生命活動を支えるきわめて重要な構成成分です。細胞の種類にもよりますが水がある限界を超えて失われると細胞は代謝的に回復不能の死の状態になります。水は物理的に蒸発し続けますから細胞を形作っていた内部構造体すべてが破壊され、縮小してしまいます。可溶性の成分は濃縮され細胞内膜系や細胞壁にへばりついてしまうでしょう。細胞壁は比較的固いので細胞、組織の外部形状はほぼ保たれるでしょう。植物の腊葉標本はほぼ完全に乾燥した細胞、組織からできています。液胞内の物質も液胞膜は破れますので他の可溶性成分と混ざり合ってしまいます。稲わら、切り干し大根やポテトチップスなどと変わりはありません。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2015-03-13
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内