一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

スギナにシュウ酸は多く含まれるているのでしょうか?

質問者:   会社員   空
登録番号3243   登録日:2015-03-21
いろいろと調べても、どうしてもわからず、ご教授いただきたく、質問させていただきました。

スギナ茶を飲もうと思っていた矢先

シュウ酸が多く含まれるという方が周りにいるのですが、いろいろと調べてもそのようなことを書かれている文章は見当たらず、本当なのか、その方の勘違いなのかがわからず、真実を知りたく質問させていただきました。何卒宜しくお願い致します。
空 さん:

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
スギナはアジアでは漢方として、欧米では天然薬(Natural Medicines)として効能があるとされていますが、通常の文献検索で調べる限り効能成分あるいは有害成分としてシュウ酸を記載しているものは見つかりませんでした。しかし、記載がないからと言ってスギナにシュウ酸がまったく含まれていないことを意味しません。シュウ酸を含む植物は多くその中で食用にされているものも少なくありません(ホウレンソウ、ツルナ、イタドリ、サトイモ葉柄など)。それらの植物ではえぐみのもとの一つですが調理過程で除かれるので問題とされていません。この質問コーナーで、「シュウ酸」をキーワードとして検索してみてください。ご参考になると思います。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2015-03-23
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内