一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

シクラメンは何故、双子葉植物?

質問者:   高校生   咲條葵
登録番号3297   登録日:2015-06-11
学校の授業でシクラメンについて学習した際に「双子葉植物」と習いましたが、実際に実習の時に見た時には子葉が一枚でした。
双子葉植物とは二枚の初期葉もしくは子葉をもつ植物のこと言い表していると思いますが、何故シクラメンは双子葉植物に分類されているのでしょうか?

どうか回答の方をよろしくお願い致します。

咲條葵さま

 みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。以前、登録番号2119でも述べましたが、被子植物は双子葉植物と単子葉植物物に分けられていますが*、子葉の数だけで分けられているのではありません。子葉の数は双子葉植物と単子葉植物を区別するいろいろな性質のうちの一つにすぎないのです。双子葉植物の中には子葉が1枚の植物もあります。セツブンソウ、ニリンソウ、コマクサ、ヤマエンゴサク、ムシトリスミレ、ヤブレガサなどがその例です。また子葉の数が8~11と多い植物も外国では報告されています。ご質問のシクラメンは子葉が一枚なのに何故双子葉植物なのかは、子葉の数以外の性質が双子葉植物と共通しているからです。
*最近の遺伝子による植物の分け方では、子葉の数で被子植物を双子葉植物と単子葉植物に分けるのは間違っていると云うことになっています。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2015-06-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内