一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

食用の月下美人と観賞用の月下美人の違い

質問者:   会社員   tenten
登録番号3316   登録日:2015-07-13
花を咲かせ始めて4年目の株が、昨年から実を付けるようになりました。
両者の見分け方がありましたら教えてください。
tenten様

みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。ご質問を担当することになった者ですが、50年ほどの昔,小石川植物園の温室の月下美人を泊まりがけで眺めたことがあるだけで、全くの素人です。ですから、回答の中身は全て、本に書かれていたことです。まず、私が持っている本を調べました。そこには月下美人は果実が出来ないので挿し木で増やしており、従って日本中の月下美人はクローンだと云うことが書かれておりました。しかし、tenten さんのお家の月下美人では実がなったと云うことでしたので、やっぱり、図書館に出かけました。そこで「NHK 趣味の園芸 よくわかる栽培12か月─月下美人・クジャクサボテン」(三橋 博:2001)を見つけました。その本によりますと、元来、月下美人は実を付けなかったが、近年、実のなる月下美人が出回って来たそうで、ベトナム戦争でアメリカ軍が播いたホルモン剤の影響だと云われているそうです。この本には月下美人の16の品種の写真が載っており、その中には“食用月下美人”の写真も含まれています。見分け方をと云うご質問でしたが、文章では無理です。この本をどこかの図書館で見つけて、ご覧になって下さい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2015-07-15