一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

オシロイバナのピンク色と白色の絞り模様をつくる方法

質問者:   小学生   カイマックス
登録番号3333   登録日:2015-08-02
去年の夏にうちの庭にあるピンク色と白色のオシロイバナで、ピンクと白の絞り模様の花を作ろうと思いました。 
ピンクのおしべを白のめしべに(白おしべは先に切った) 
白のおしべをピンクのめしべに(ピンクおしべも先に切った)
受粉させ、種をそれぞれ9こずつとりました。

それを今年の春に植えたら、どちらも6こずつ発芽して成長しました。
そしたら、どの株もすべてピンク色の花になってしまいました。見た感じでは、親株のピンク色と同じように見えます。

ピンク色と白のしぼり模様が出るオシロイバナを作るには、どうしたらいいですか?
自分で作ることはできますか?
教えてください。
 
カイマックス君、

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。回答を待って頂いてありがとう。絞り模様の花を作ろうと、色々考えて実験をしているのは素晴らしい事です。回答は同様な質問(登録番号2681)に対してご回答くださっている岩手生物工学研究センター園芸資源研究部の主任研究員佐々木伸大先生にお願いしました。もし未だ分からない事がありましたら再度ご質問下さい。

【佐々木先生の回答】
オシロイバナの絞り模様については質問2681でも紹介しました「斑入り植物のはなし」(http://beauty.geocities.jp/dgdrb182/)に詳しく解説されています。ピンク色というのは普通に見られる赤色(見方によっては濃いピンク色ともいえる)とは違って薄いピンクということでよろしいでしょうか?この先薄いピンクということで回答を続けます。

この本によると白地にピンクの絞りはできないようです。薄い黄色(あるいはクリーム色)にピンクの絞りは可能なようです。絞り模様をつくりたい場合、単純にピンクと白を交配(受粉させる)だけではできません。絞りが入っているオシロイバナを交配に使う必要があります。今持っているピンクのオシロイバナがどのような遺伝子を持っているかを調べないとはっきりしたことは言えませんが、このピンクのオシロイバナに黄色に赤の絞りが入っているオシロイバナ(白に赤ではありません)を受粉すれば、うすい黄色に赤の絞りがでるオシロイバナができる可能性が有ります。これらのオシロイバナが持つ遺伝子の組み合わせによっては、できるとしても可能性は低い(たくさんの種をまいてみないとでてこない)か、まったくできない可能性もあります。

今持っているオシロイバナそれぞれで、自家受粉(オシロイバナのめしべに同じオシロイバナから取った花粉を受粉させる)してできた種をまいてでてきた花の色を調べることで、それらのオシロイバナがどのような遺伝子を持っているかが予測できます。その予測があれば効率的に絞り模様を持ったオシロイバナを作ることができると思いますので、自家受粉や様々な株で交配してどのような色のオシロイバナが咲くかを調べてみると良いと思います。

 佐々木 伸大(岩手生物工学研究センター園芸資源研究部)
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2015-08-21
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内