一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

オレンジの葉

質問者:   教員   はっぱ
登録番号3389   登録日:2015-11-09
いつも楽しく拝見しています。
秋も深まるとモミジが紅葉します。
日が当たらない場所ではアントシアニンができずに
黄色く色づきますが、オレンジ色をした葉は作られるアントシアニンの量が紅葉と黄葉の中間的なものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
はっぱ様

質問コーナーへようこそ.歓迎いたします。いつも本コーナーを見て頂いているとのこと有り難うございます。
秋の深まりと共に各地での紅葉を楽しめる頃になりましたね。さて、ご質問のオレンジ色のモミジのことですが、葉の色というのは原則、緑のクロロプィルとそれに隠れて存在する黄色カロテノイドとクロロフィルのの分解と共に合成が始まる赤系のアントシアニンの三大色素が元になっています。秋になってクロロフィルが分解すると、黄色のカロチノイドが目立つ様になり、アントシアニンが加わって、これらの色素がどのような割合で存在するかで葉の色調の変わってきます。紅葉・黄葉についてはこれまで沢山の質問があり、夫々回答が掲載されています。質問コーナーで、「紅葉」で検索され、関連の項目をお読み下さい。詳しい事が分かります。
JSPPサイエンスアドバイザー
勝見 允行
回答日:2015-11-10
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内