一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

葉っぱの成分は全部で何種類あるの?

質問者:   小学生   はるか
登録番号3442   登録日:2016-03-07
庭の草花の手入れをしていた時、庭に植えてあるレモンの実には美白にビタミンCなどの成分が入っているお話をしていました。
そのとき子供に質問されましたので代筆しています。

「一枚の葉っぱには 成分って全部で何種類くらいが入っているの?」
「葉っぱだけじゃなく、お花や根っこ、種や実もあるよね、植物全部の成分はどれくらいでできているの?」

調べても全く出てきませんし、葉一枚 及び、一つの植物でいったい何種類くらいの成分があるのか?教えてください。

煙草の煙が4000種の成分とは出てきましたが
煙と植物は違うように思いますし、娘も答えを楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はるか様

ご質問どうもありがとうございました。
植物の代謝産物の網羅的解析(メタボローム解析)を進められている理化学研究所環境資源科学研究センターの平井優美先生にご回答いただきました。

【平井先生からのご回答】
まずは「一つの植物でいったい何種類くらいの成分があるのか?」というご質問に対してです。研究によく用いられるシロイヌナズナという植物の場合、約5,000種類以上の成分(代謝産物といいます)を自ら作っていると予測されています。予測されている、というのは、最新の技術をもってしてもすべての代謝産物を分析することはできないからです。地球上には少なくとも27万種類の植物があると考えられています。そして例えば、薬として利用される成分を作る植物もあればそうでない植物もあることから分かるように、植物種によって代謝産物の種類は大きく異なります。このため、地球上の全植物種が作る代謝産物は合計で100万種類くらいになるのではないかと計算されています。「一枚の葉っぱに含まれる成分」は、もちろん植物種によって違いますし、同じ植物でもその葉っぱが新しいか古いか、植物体の中でどの位置についているか、どんな環境で生育しているかなどによっても異なりますが、おそらく千~数千種類くらいではないかと考えます。

 平井 優美(理化学研究所環境資源科学研究センター)
JSPP広報委員長
出村 拓
回答日:2016-04-01