一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

植物への感情がつくるもの

質問者:   高校生   まこっちゃん
登録番号3766   登録日:2017-05-24
「愛情を込めた植物はすくすく育つ」とまるで植物に感情があるかのように言う人がいます。また、テレビのドラマの中で、毎日褒めて育てた植物と、毎日暴言や悪口をぶつけながら育てた植物において、「成長の差が出た」というありえない話がありました。これらを踏まえて質問します。
植物に対して我々が持つ感情というのは植物の成長や老化に働きかけるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
まこっちゃん さま

ご質問ありがとうございます。
「植物に対して我々が持つ感情というのは植物の成長や老化に働きかけるものか」とのご質問ですね。ドラマでのお話は科学的な根拠があるようには思えませんので、このことは考えずにお答えします。
まず、植物は人が持つ感情そのものを読み取る機能を持っていません。人は通常、表情や声から他人の感情を読み取るわけですが、植物は人の表情を見ることができませんし、仮に怒鳴られたとしても、その振動はわずかで植物が感じることはできないでしょう。一方で、我々が植物を大切にしようと思えば、水や肥料、日当たりなどに気を使いながら育てるわけですから、植物の成長や老化に影響するのは間違いありません。期待したお答えとは異なるかもしれませんが、植物生理学研究者の立場からの回答しました。

JSPP広報委員長
出村 拓
回答日:2017-05-30
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内