植物Q&A

チェックリストに保存

オオマツヨイグサの開花

質問者:   一般   Mugiko
登録番号3882   登録日:2017-08-27
夜の植物園でオオマツヨイグサの開花の様子を見ました。みるみるうちに花が開くのに感激しました。他の花はゆっくり開くのに、オオマツヨイグサはどうしてあっという間に開花するのか、教えてください。
Mugikoさま

 みんなのひろばへのご質問ありがとうございました。

 開花の観察は植物園でをなさったそうですが、どこの植物園でしょうか。私の場合、開花の観察をしようと思ったら、30分ほど歩いた所にある大阪府と兵庫県の境を流れる猪名川の河川敷まで行かなければならないので、まだ「見る見るうちの開花」は見た事がありません。さて、ご質問ですが、ご質問の回答にピッタリのことが書いてある本(植物の生態図鑑:Gakkenn, 改訂版 2010年)を見つけました。その本によると、オオマツヨイグサは咲く日の夜に、暗くなったからそろそろ咲こうかなというのではなく、咲く前日の夕方から咲く準備を始めているそうです。前日の夕方暗くなったことを、萼の基部にあるフィトクロム(登録番号3691,2798参照)によって感じ、花を咲かせるための準備を始め、咲く日の夕方までには咲くための準備を完了しており、咲く日には日没30分過ぎた頃の暗さになると咲き出します。曇っているときは早く其のくらいの暗さになるので、早く咲くそうです。「見る見るうちに咲く」のは準備をしていたからのようです。私はオオマツヨイグサが 2日かかりで咲くことを知りませんでした。本当にご質問有り難うございました。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2017-08-31
植物 Q&A 検索
いいね!ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内