植物Q&A

チェックリストに保存

ガジュマルの気根

質問者:   大学生   sugar57527
登録番号3889   登録日:2017-08-30
園芸ショップで買ったガジュマルを育てています。鉢植えですが、南国の野外で育つような気根のたくさん生えたガジュマルの姿に憧れて、長く育ててみようと思いました。

書店で売っている園芸書や植物の本だと、観葉植物の剪定や手入れについては書いてありますが、ガジュマルの気根についての記述を見つけることができません。

どのような状況だと気根が生えやすいのか、その気根が生える科学的な仕組みについて、知りたいです。これまでの観察ですと、樹木が傾いた側に生えやすいような気がしていますが、いかがでしょうか。
sugar57527 さん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。

気根は茎から出る不定根でかなり多くの植物種が気根を形成します。一般的には熱帯、亜熱帯地域に生育する植物の多くに見られるものでガジュマルもその1種です。
特に気根形成の条件というようなものの学術的記載は見当たりませんが自然の生育環境から推定すれば、土壌水分は十分で気温が高いこと(25~35度)、湿度が高いことが気根形成の好条件となるでしょう。お持ちのガジュマルをこのような条件において観察してみて下さい。

樹木が傾いた方に形成されると思われるのは、気根は形成されれば下方に成長しますので傾いた茎であれば自然と茎の下側側面に多く見えるだけではないでしょうか。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2017-09-01