一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

最も新しい植物の機構

質問者:   自営業   グリフィス1
登録番号3907   登録日:2017-09-19
センリョウやアムボレラなどが古い原始的な機構を持つというのはよく目にしますが
逆に現時点において最も新しい機構はなんなのでしょうか
グリフィス1 様

みんなのひろばの植物Q&Aをご利用下さりありがとうございます。
回答は植物の進化を研究されている長谷部先生にお願いしました。

【長谷部先生の回答】
アンボレラは仮導管のみを持ち道管を形成しません。一方、アンボレラ以外のほとんどの被子植物は道管を形成しますので、道管を形成するという性質が新しい性質です。ただ、ヤマグルマやスイセイジュのように二次的に道管を失った種もあります。ヤマグルマやスイセイジュの道管を作らない性質は道管を作る性質よりも後に進化したさらに新しい性質です。このように祖先的な形質が一つあれば、それに対応する派生的な形質(新しい形質)が一つあります。植物では、道管の例のように、再び祖先の状態に戻ったり、祖先の状態に戻ったあとでもう一度派生的な形質になったりと、さまざまな場合が見られます。

 長谷部 光泰(基礎生物学研究所生物進化研究部門)
              
JSPPサイエンスアドバイザー
庄野 邦彦
回答日:2017-09-26