植物Q&A

チェックリストに保存

オクラ

質問者:   その他   ハマコー
登録番号4204   登録日:2018-08-17
69歳の高齢者です。小学3年の自由研究でオクラの中は
何故空洞があるのかとの質問で答えることができません。
単純な質問ですがご教授いただけたらと思います。
宜しくお願いします。
ハマコー 様

この質問コーナーをご利用くださりありがとうございます。
植物の体にはしばしば空洞がありますね。身近で先ず思い付くものには、タケ・レンコン・ピーマンなどがあります。空洞がどのような役目を担っているかは場合によって違うようですね。オクラはオカレンコン(陸蓮根)の異名をもつようで、果実には一見したところレンコンの地下茎に似た形の空洞がありますね。一般的には、果実の空洞は種子を保護する役目をしていると考えるのが自然ですが、具体的には、種子を囲んで大きな空気の層があることでオクラの種子の部分が高温になるのが防がれているのではないかと思われます。何故オクラの果実がこのような形をしているかについては答えることができませんが、どのようにして空洞ができて行くかは花が咲いて種子が作られて行く道すじをたどることで理解できるものと思われます。
お孫さんですか。「何故(どうして)」をたくさん言う人に育ててあげてください。


佐藤 公行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2018-08-25
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内