植物Q&A

チェックリストに保存

道管の径

質問者:   一般   タカシ
登録番号4383   登録日:2019-04-03
サクラとツゲの道管の径の値を探しています。
以前、サクラは66μmぐらい、ツゲは28μmぐらいと書いてあるのを見たような気がするのですが、どこで見たのか分からなくなってしまいました。何を見れば、道管の径が載っているのでしょうか教えてください。
タカシ 様

この質問コーナーをご利用下さりありがとうございます。
専門が少し離れているので、先ずは図書館に行って調べ、「木材工学ハンドブック(丸善出版-2004年刊)」と題する書物に種々の木材について道管の直径などの数値がまとめられているのを見つけました。監修が独立行政法人森林総合研究所となっているので信頼できそうですが、この種のデータは他の書物にも散見されます。詳しくお知りになりたい場合には、前述のデータの引用文献を辿ったり、林学関係の研究者に相談されることをお勧めします。樹木の道管などの形状は、顕微鏡で植物の組織が観察されるようになった昔から記載されており、ツゲ・モチノキ・ソヨゴなどでは直径が小さいことが知られております。数値にはかなりの幅があると思いますが、私が勉強した限りでは、質問文に書かれている数値は妥当なものと思われます。


佐藤 公行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-04-08
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内