一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

1番花が長持ちする方法は?

質問者:   高校生   さくら
登録番号4484   登録日:2019-07-19
自由研究でいろんな水を使って切り花を育てようと思っています
①水道水
②コーラ
③海水
④オレンジジュース
⑤食器用洗剤
これらのもので実験しようと思っているのですが、すべて水で薄めた方が良いのでしょうか。例えばコーラにそのまま花を入れるのではなく、コーラを水で薄めてからやる。
また、これらの結果がどうしてそうなるかの説明もして欲しいです。
さくら さん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
さくらさん、「すべて水で薄めた方が良いのでしょうか」を質問するのでなく、水で薄めなかったとき、水でいろいろの倍数にうすめたときどうなったかを、まず実際に実験して調べて見てください。その結果、疑問に思うことがおきたら質問してください。
自由研究においても、ある課題を取り上げたら、その課題について今までに何が分かっているかを調べることは大切です。さくらさんの場合は「いろんな水を使って切り花を育て、もっとも長持ちする溶液はどれだろう」を調べようとするものですね。そこで、似たような先行研究はないか、あれば何が分かっているか、を先ず調べることが必要です。この質問コーナーにもこれまで幾つか類似質問があります。例えば「切り花」をキーワードとして検索するとたくさんヒットしてきますが、その中でまず、登録番号3261, 2505, 1743, 1409, 1004を読んでください。そうすると、さくらさんがまず調べようとされているものが適当かどうか、どうしたら良いか、もお分かりになるとおもいます。その上で理解できないこと、疑問に思うことが出てきたら遠慮なく、このコーナーにご質問ください。


今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-07-22
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内