一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

葉の白いカスリ状

質問者:   会社員   ささき
登録番号4536   登録日:2019-09-18
植物の葉が一部分だけ白いカスリ状になったとしても光合成はするのでしょうか?トマトを育ててますが葉の全体でなく一部分だけ白いカスリ状になっている葉がいくつかあります。
ささきさん

みんなのひろば「植物Q&A」へようこそ。質問を歓迎します。
葉が白くなっているのは。うどん粉病感染の可能性が高いと思われます。うどん粉病の病原菌はカビで、トマト、ナス、キュウリなどがかかりやすいといわれています。
うどん粉病にかかった植物の葉の白い部分は光合成はせず、有機物を消費するので有害です。しかし、うどん粉病は感染力と病害が特に強いというわけではないので、実用的な対応法としてはいくつかがあるようです:1)白い葉を切り捨てる、2)風通しをよくして、窒素肥料を控えめにする、3)市販の作物用防カビ剤を散布する、等。
「みんなのひろば 植物Q&A」で「うどん粉病」で検索すると、登録番号2685が出てきます。そこに出ている[回答追加]の部分が特に参考になると思います。


櫻井 英博(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-09-30
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内