一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

エアプランツの品種改良について

質問者:   高校生   独学で品種改良がしたい高校生
登録番号4551   登録日:2019-10-08
エアプランツの品種改良を行いたいのですが、問題点がたくさんあります。
一つ目は、成長が遅いことです、成長を早めるにはどうすれば良いのでしょうか。
2つ目は、開花時期が一致しない事です。花粉を冷凍保存する方法なども調べているのですが、独学では限界があるので、高校生でもできるような方法があったら教えてください。もしかしたら学校がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)なので薬品や器具が使えるかもしれません。
独学で品種改良がしたい高校生 様

植物Q&Aのコーナーを利用下さりありがとうございます。
一般的には、植物は水を土中の根から吸収しますが、エアプランツは空中の水分に依存して生活しています。市販されているチランジアはパイナップル科(Bromeriacea)チランジア属(thillandsia)に属するエアプランツの総称でいろいろな種類があります。原産地は北アメリカの南部や南米で、霧が多い雲霧林の日差しが弱く、風通しの良い環境を好んで成育しています。市販のチランジアも同様な環境条件下で育てることが推奨されています。植物の成育は光、温度、水、栄養素、植物ホルモンなどの影響を受けます。さらにチランジアの生長速度を速めることができるかは、市販のものの栽培条件を基本として、光{強さ、波長、照射時間など}、温度、水(与え方など)、栄養素(組成、与え方など)、植物ホルモン(種類、濃度、与え方など)の影響を調べるとよいでしょう。

花粉の保存方法ですが、チランジアの花粉については知りません。いろいろな例がありますが、植物によって異なりますので、実際に試されるといいと思います。植物Q&Aのコーナーの登録番号0730, 4138 が参考になると思います。

チランジアは特殊な園芸植物ですので、質問に対して直接的なお答えをすることはできません。むしろ、園芸関係の学会、雑誌などの質問コーナーにお尋ねになると適切な情報が得られるかもしれません。

エアプランツの品種改良という遠大な計画、一つづつ条件をクリアして達成して下さい。楽しみにしています。



庄野 邦彦(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-10-24