一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

遊離アミノ酸

質問者:   一般   百姓
登録番号4552   登録日:2019-10-10
最近色々な会社からアミノ酸の葉面散布剤が販売されていますが、遊離アミノ酸は何パーセント位含まれているのですか?
百姓 様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。確かに色々な会社からアミノ酸の葉面散布剤が売り出されていますね。アミノ酸と一概に言っても、散布剤の成分になっているものは、一種類のアミノ酸だけのものから多種類のアミノ酸まで含むものもあります。しかも各製造元(製造会社)によって濃度はまちまちです。また、個々のアミノ酸の濃度も異なります。ある会社の製品を見てみると、18種のアミノ酸が含まれていて、一番濃度が低いのはシスチンの0.68g/L, 一番高いのはグルタミン酸の47.13g/Lです。インターネットで http://www.ipm.vc/product/108 の項目を検索していただくと、17種類のアミノ酸を含むさる製品が他5社の製品とアミノ酸の含有量の比較をした数値表が出ています。アミノ酸の種類ではなくアミノ酸合計量でも比較していますので、参考になるでしょう。


勝見 允行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-10-19
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内