植物Q&A

チェックリストに保存

わき芽は同じところから出るのか

質問者:   自営業   ミント
登録番号4583   登録日:2019-11-14
トマトを育てていた時わき芽を頻繁に取っていたのですが、取った後はそこからは芽が出ないようでした。
わき芽を取った後、同じ場所からはわき芽は再生しないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ミント さん

みんなの広場 質問コーナーのご利用ありがとうございます。
わき芽(学術用語は腋芽)についてはこれまでもいくつかのご質問があります。最近のものは登録番号3755で詳しく解説されていますのでご参考になさって下さい。その他、「脇芽」、「腋芽」をキーとして検索されるとさらに違った角度からの解説もあります。
腋芽は葉の付け根の茎側に必ず形成されます。茎頂、茎、葉の原基が小さく詰まった作りで、多くの場合ある程度成長した段階で、成長が休止していますが成長をはじめるとこれが枝になります。一定の環境条件が整えば花にも分化します。腋芽を摘み取ることは、枝や花が出来ないようにすることになります。摘み取ったところに再び腋芽が形成されることはありません。
腋芽が成長するか、花芽に分化するかどうかは植物の種によって大きく違います。トマトは腋芽が成長しやすいので放置すれば枝分かれがたくさんでき、花もたくさん咲きますが、果実の品質を保つために腋芽を適当に除く作業が必要となります。


今関 英雅(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2019-11-19
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内