一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

リゾームの突起の名称

質問者:   一般   ykaoi
登録番号4597   登録日:2019-12-02
ランのリゾーム表面の珊瑚のポリプ様な突起もトライコームで良いのでしょうか。
呼称に困っています。
宜しくお願いします。
ykaoiさん

みんなのひろば「植物Q&A」へようこそ。質問を歓迎します。
植物の分子/発生遺伝学分野の研究をされている、塚谷裕一博士(東京大学大学院理学系研究科教授)に回答をお願いしました。

【塚谷先生のご回答】
ご質問ありがとうございます。
ランの無菌播種ではしばしばプロトコームから通常タイプの茎葉ではなく、ご質問のように根茎(rhizome)がしばらく形成されることがあります。その表面に生える無色の毛ですが、一般には根毛に当たるものと思われているかと思います。トライコームは日本の文献では通常、茎葉に生えるものに対して使われるので、それには当たらないかと思います。

ちなみにモデル植物のシロイヌナズナの研究からは、茎葉のトライコームと根毛とは、ともに共通の遺伝子で制御されていますが、生えるか生えないかについては逆向きに制御されています。またそれぞれに固有の制御遺伝子によっても制御されていることが分かっています。その意味でも、トライコームと根毛は区別して考える必要があります。

ご参考になれば幸いです。



塚谷 裕一(東京大学大学院理学系研究科)
JSPPサイエンスアドバイザー
櫻井 英博
回答日:2019-12-19
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内