植物Q&A

チェックリストに保存

グレープフルーツから出てきた物体は種ですか?

質問者:   会社員   xiaodao
登録番号4757   登録日:2020-06-09
ピンクグレープフルーツを切ったら、クルミの中身ような形をした2cmくらいの種のような物が1つ出てきました。この物体は、へた側に近いところに発生していました。
これ以外に普通の種は通常の位置にできており、未熟でゴマ粒の大きさ程もないくらいでした。
初めて見たので、何かと思い質問させていただきます。(写真が送れれば良いのですが。)
これは種なのでしょうか?
なぜこのような物が出来るのでしょうか?
発芽の可能性はありますか?
xiaodao様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。写真も拝見しました。果実にはいろいろな奇形が生じることがあります。その中に果実が入れ子のようになったものや、2つあるいは3つ融合してしまったものなどがあります。これらは二重果(三重果)と総称されています。これが、柑橘類の果実の場合は2組の嚢があるということで、重嚢(のう)とも呼んでいるようです。写真を拝見すると、多分それではないかと思われます。ネーブルオレンジはヘタの近くではなく、頭頂部のところに重嚢ができている例です。登録番号3286, 3168を読んでみてください。


勝見 允行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2020-06-13
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内