一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

藤の木

質問者:   高校生   ゆーじ
登録番号0485   登録日:2006-01-25
藤の木が好きで、近くの公園から種を拾ってきて発芽させました。

その木はもちろん花が咲いていたのですが、祖母の家の近くには花の咲かない藤の木があります。
藤の木には雄株雌株があるのでしょうか?
それとも、花の咲かない藤の木なんてないんでしょうか?
もし雄株雌株があるのであれば、苗を見てそれを判断する方法を教えてください。
ゆーじ さん:

晩春を代表する花といって良いほどフジはたくさんの人に愛されていますね。4月上旬には九州南部で咲き始め、中旬には関東以西、下旬から5月にかけて東北地方、北海道では6月に入って咲き、比較的花期が長い豪華な花と言えるでしょう。
特定の個体で花が咲かない理由は判りません。木本植物では「モモ、クリ三年、カキ八年」と言われるように種によっては発芽後ある年数を経過しないと花芽をつけないものがあります。ゆーじさんが種子から育てたフジはお婆さんの家の近くのフジよりも若いのに花が咲いたわけですから、若すぎるために花が咲かないということではないことは確かですね。
花芽形成はいろいろな環境条件で影響を受けます。日長、温度、栄養などによって大きく左右されますがフジでの知見はほとんどありません。土壌条件(例えば微量元素の状況など)あるいは病気(いろいろ考えられますが)などが原因で花が咲かないことなど推定されますが、調べないと分かりません。
フジはマメ科の植物で雌雄同株です。しかし、雌雄同株か雌雄異種かということと花が咲かないこととはまったく別の事柄です。雄株では雄花が、雌株では雌花が咲くのが雌雄異株とよがれる仲間で、身近なものとしてはイチョウ、ポプラなどがあります。雌雄異株の果樹(パパイヤ、ピスタチオなど)で、雌雄の別を苗木で知ることは果樹の育種で有利なことで沢山の試みがありますが簡便な成功例はないようです。
JSPPサイエンスアドバイザー
 今関 英雅
回答日:2006-02-16
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内