一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

ヒノキの葉 どこまでが一枚か

質問者:   公務員   しんら
登録番号5242   登録日:2021-10-08
仕事柄また住んでいる土地柄ヒノキはよく見ます。
今までも葉っぱを観察したことがありましたが、数日前に初めて疑問に思いました。
ヒノキの葉っぱは、どこまでが一枚なのだろう、と。

ヒノキの葉はどこまでが一枚か、教えていただけますか。
しんら様

植物Q&Aのコーナーを利用下さりありがとうございます。

 葉の定義を辞典で調べてみますと「葉は茎とともに茎頂分裂組織から形成されるため、時として茎との間の境界がわかりにくいが、葉としての単位は通常、背腹性をもち、茎に側生する器官で、茎との接点(葉腋部)のうち向軸側に腋芽を生じるものと定義される。」(生物学辞典 東京化学同人)と書かれています。しかし、ヒノキの場合は、腋芽がはっきりせず、どれが葉であるかは興味をひく疑問ですね。
 以前、このコーナーにも葉の定義に関する質問が寄せられ、その回答(登録番号3656) の中でヒノキの葉についても詳しく解説されています。回答は、繰り返しになりますので、そちらをご覧下さい。
庄野 邦彦(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2021-10-26