一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

トマトは数を数えられるのですか?

質問者:   一般   中国分
登録番号5619   登録日:2023-04-29
書籍{ここでナットク!植物の謎」を愛読しています。植物ホルモンに興味があります。トマトの栽培を庭先でやっています。トマトは第7節に花が咲き、更に3節目(合計で10節目)に花が咲き実がなります。不思議です。トマトは間違いなく数えられるようです。決まった節に開花するメカニズムを知りたい。何のホルモンがどのように作用することによりできるのか、是非知りたい。更にその出所(文献など)を教えて戴ければありがたい。よろしくお願いいたします。
中国分様

質問コーナーへようこそ。歓迎いたします。トマトの果実の形成・成長は植物ホルモンのジベレリンとオーキシンで調節されていますが、花芽形成はフロリゲン(花成ホルモン)関係しています。ご質問に関連したことが登録番号3274で解説されていますので、それを読んでください。
なお、トマトの花芽形成に関しては沢山の研究報告が出ています。「トマト花芽分化条件」で検索していただくと実際的な研究が紹介されていますので、いくつか選んで読んでみてください。参考になると思います。その上で、質問がありましたらまた本コーナーをご利用ください。
勝見 允行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2023-05-12
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内