一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

植物の特異性について

質問者:   高校生   みんみんぜみ
登録番号6257   登録日:2025-09-07
生物に興味を持っており、得意科目とする高校生です。受験勉強で植物の問題を解いたことがあり、Q&Aで植物と窒素の話を見て思い出したのですが、植物はヒトと比較して構造も生存戦略も大きく異なるため、植物にとっての常識が私達にとっての常識ではないと思いました。そして、植物についての常識をより知りたいと思うようになりました。例えば、自力で動けないため何かを利用して送粉をするとか、成長が環境に依存するためそれに応じた資源配分や成長段階調整とか、資源の重要性の順序(窒素が特に貴重)などです。当たり前のようなことも含め、自分での植物の研究テーマ(論文作成とかではなく、受験や生物オリンピックのための自習です)を色々探しており、植物に関しての知識を広げたいので、植物に特異的な話題を沢山教えて頂きたいです。
みんみんぜみさん

Q&Aコーナーへようこそ。歓迎にいたします。しかし、ご質問の内容は本コーナーで説明するには漠然として、また膨大すぎます。高校生ということで、しかも生物は得意科目ということですので、まず、高校生物の教科書をよく読めば、植物が動物とはどんな点で異なっているか基本的なことは分かるはずです。また、植物と言っても種によって、あるいはそれぞれの生育環境などによってそれぞれに特異的な機能や構造を持っていますので、植物で大きく括れることは例えば緑色植物の光合成のように限られてきます。自分で勉強なさって、その中で個々に、あるいは特にもっと知りたいことや、理解が欲しいことができたら、改めて質問してください。少し古い(1990年)ですが、『動物と植物はどこがちがうか』高橋英一著 研成社 (のぎへんのほん)などの本を読んでみてください。
本コーナーでも「植物のコミュニケーション」「植物の外敵への防御機構」、「植物の環境適応」、「植物の生殖(繁殖)戦略」などなど、植物に特有な機能とそれに伴う構造についての多くの質問/回答が掲載されていますので、それも読んで参考にしてください。

「植物にとっての常識」というのは何を指しているのかわかりません。
「資源の重要性の順序(特に窒素が貴重)」ということもはっきりしません。植物に必要な元素をネットで調べて見てください。
勝見 允行(JSPPサイエンスアドバイザー)
回答日:2025-10-13