一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

クスノキについて

質問者:   その他   山部 倫照
登録番号0729   登録日:2006-06-03
すべての樹木に言えることかもしれないが、ある樹木の種子の移動可能範囲を超えて苗や種子を移動させることに問題はないのか?

例えば、クスノキにはダニが共生(?)しているらしい。
この種子を遠く(九州から関東へ)移動させた場合、その土地の生態を大きく変えてしまう可能性はないのか?
つまり、共生していると思われるダニが、生態系を破壊することはありえないのだろうか?
山部倫照さま

 みんなの広場へご質問をお寄せ下さりありがとうございました。クスノキとダニの共生の話は知りませんが、植物にはいろいろな虫やカビやバクテリア、ウイルスなどがついており、植物を移動させた時、そういうものも一緒に移動しますので、ご心配のように、生態系を破壊したり、病気を流行らせたりする可能性があります。ということで、どこの国でも植物を持ち込むことに制限をもうけています。日本では国内での移動に制限はありませんが、アメリカでは州境を越えての植物の移動を禁止している州もあるくらいです。種子の場合は、害虫、病原菌などを排除することが植物体の場合に較べて容易なので、植物検疫を受ければ、国境を越えての移動を許可される場合もありますが、制限の厳しさは国によって異なるようです。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-06-05
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内