一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

クローバーの葉の数

質問者:   中学生   みほ
登録番号0736   登録日:2006-06-04
シロツメグサの葉は普通で3枚(突然変異で4枚や5枚)と書いています。
でもシロツメグサはマメ科の双子葉類で、子葉は2枚のはずなのになぜ3枚なのでしょうか?
また、なぜ四つ葉のクローバーができるのでしょうか?
みほ様

 みんなの広場へご質問をお寄せ下さりありがとうございました。シロツメクサについては最近ご質問を頂き(登録番号0624)みんなの広場に回答を載せたばかりですので、その回答を参考にして欲しいのですが、子葉については、聞かれていなかったので、子葉についてだけお答えします。シロツメクサの葉だけを見ないで、葉の付け根の部分も見てください。3枚のように見える葉が地面に沿っ這っているものから出ているいるのが分かると思います。この地面に沿って這っているのは茎で、3枚にように見える葉は子葉ではなくて、茎に付いている本葉なのです。シロツメクサの場合、3枚が1セットで1枚の葉ということになります。シロツメクサの子葉が見たかったら、種子を播いて芽生えを観察して下さい。勿論、ちゃんと2枚です。四葉の話は登録番号0624 の質問にたいする回答に詳しく載っています。それを讀んで下さい。
JSPPサイエンスアドバイザー
柴岡 弘郎
回答日:2006-06-05
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内