一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

根が土の中の水を吸収

質問者:   中学生   Byばい
登録番号0955   登録日:2006-08-09
植物は、根が土の中の水を吸収して、その後体の各部分び運ばれるが、その力はどこにあるのか。
根を切断しても水の中に入れておくとしばらくは生きている。なぜか。教えてください!
Byばい さん

このコーナーに質問をありがとうございました。

ほぼ同じ趣旨の質問がこれまでに寄せられており、例えば、登録番号0656で今関先生が非常に詳しく説明されていますので、それを参考にしてください(番号検索で簡単に見つかります)。

要約すると、水の特別な性質と、植物の特別な構造に原因があると言えます。水の特別な性質とは、分子と分子が集合しやすい性質(凝集力)のことです。植物の特別な構造とは、導管と呼ばれる細い管が体中に張り巡らされており、また、葉などの体の部分に気孔と呼ばれる孔があって、そこから水が蒸発(蒸散)して行くようになっていることです。このため、蒸散に伴って水が吸い上げられて行くと言ったイメージでしょうか。根を切断しても水の中に入れておくと植物がしばらくは生きて行けることは、上のことで説明できると思います。ここまで読んでいただいたところで、今関先生の説明(登録番号0656)を読んでみてください。
JSPPサイエンスアドバイザー
佐藤 公行
回答日:2012-08-25
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内