一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

大根は、デンプンを分解するのか?????

質問者:   中学生   デンプン
登録番号0959   登録日:2006-08-09
自由研究で植物のデンプンにうがい薬をかけたらどうなるかと言う実験をしています。
そこでジャガイモから取り出したデンプンに水を加え加熱しデンプンのりをつくり、それにうがい薬を混ぜ、青紫色のデンプンのりにした後に、今度は、大根のしぼり汁を入れたところ、青紫のデンプンのりの色が元の透明の色にもどってしまいました。
これは、大根の汁がでんぷんを分解したと言う事なんですか?
教えて下さい。
デンプン さん

このコーナーに質問をお寄せ下さりありがとうございました。

大根の汁にはデンプンを分解するはたらきをする物質(ジアスターゼまたはアミラーゼと呼ばれるもの)が含まれていることがよく知られておりますので、多分、あなたの推測は正しいと思います。この物質は、酵素と呼ばれるもので、タンパク質の一種です。例えば、大根の汁を加熱してから入れてみるとどうなりますか。70度くらいの温度で酵素は壊れてしまうと思うんですが。
何故、デンプンはうがい薬で青紫色に染まるんですか。
JSPPサイエンスアドバイザー
佐藤 公行
回答日:2006-08-17
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内