一般社団法人 日本植物生理学会 The Japanese Society of Plant Physiologists

植物Q&A

チェックリストに保存

植物の水揚げのようすについて

質問者:   中学生   なかよし
登録番号0972   登録日:2006-08-13
自由研究で花の長持ちと水揚げの様子について調べています。
様々な水溶液に食紅を混ぜて、白いカーネーションの水揚げの様子を観察したのですが、スポーツドリンク(アミノバイタル)だけ花に色がつかず水揚げの様子がわかりません。
結果はこのスポーツドリンクが最も長持ちしたのですが、一番元気なのに食紅の色がまったくつかない理由がわかりません。他の水溶液は見事に赤くなっています。
発売している会社にも聞いたのですがデータ-がなくわからないとの事でした。教えてください。
なかよし さん:

日本植物生理学会 みんなの広場 質問コーナーのご利用有り難うございます。植物の水揚げのようすについてのご質問は登録番号0972として受け付け、お答えします。

食紅とスポーツドリンクとを混ぜてカーネーションの水揚げを調べたけれども、食紅の色が消失してしまった理由は何かとのご質問だと思います。ところが食紅と言ってもいろいろな合成赤色色素をいくつか混ぜてあるのがふつうです。食品添加物として認可されている赤色色素も赤色XX号と名付けて何種類かあり化学的構造も違います。
また色調を調整するため、黄色色素なども混合されています。 その処方は製造者によって異なり、ふつうはその企業秘密に属するものです。同じことは使用したスポーツドリンクにも言えることでどんな化合物が含まれているかは一般には知らされていません。ですから、これらを混合したときにどんな反応が起きるのか、植物にどんな影響を与えるのかが分からないため、ご質問にはお答えすることは出来ません。ただ一点、ご質問からは分からないのですが、スポーツドリンクと食紅とを混ぜたときに赤色が消えたのか、赤色ではあったけれども植物に吸収されたときには色が消えていたのか、は何かのヒントにはなりそうです。
JSPPサイエンスアドバイザー
今関 英雅
回答日:2006-08-18
植物 Q&A 検索
Facebook注目度ランキング
チェックリスト
前に見たQ&A
入会案内